2014年6月4日水曜日

マーチャーシュ教会コンサートに行ってみよう!

ブダペストのブダ側、王宮の丘に建つマーチャーシュ教会は歴代の王の戴冠式が行われてきた、ハンガリーにとって重要な、由緒ある教会のひとつです。



この教会で特に週末を中心にクラシックやオルガン音楽のコンサートが開かれています。
曲目はバッハやヘンデルのオルガン音楽、教会音楽やモーツァルトといった有名な曲が中心で、所要1時間半くらいです。
観客のほとんどが観光客なので、普段着&スニーカーでも全くOK。
普段クラシックに馴染みのない方でも気軽に入れます。

教会内部がコンサートホールです。
8時の鐘とともにコンサートの開始を告げるオルガンが鳴り響き、
その音響と荘厳さに圧倒されます。

由緒ある教会での音楽コンサートは旅ならではの体験の一つです。
ぜひ訪れてみてはいかがでしょう。

ちなみに教会コンサート、冬の教会内はやはり冷えますので、春から夏の暖かい季節が特におすすめです。

*コンサートプログラムはこちら
*価格は内容によって変わるほか、プログラムも変更される場合があります。

●チケットはオンラインまたは当日会場で

チケットは、当日教会の入り口前のスタンドで購入できます。
またはオンライン(http://eng.concertbudapest.com/concert/unforgettable-experience-23)でも予約ができます。
オンラインの場合、日本で購入し、プリントアウトあるいはスマホなどにダウンロードして持っていくことも可能です。


当日券売り場はマーチャーシュ教会入場チケットを売っているブースのちょうど正面にあります。
ただしこの日に残ってるチケットのみの販売となります。

チケット価格は内容によって異なりますが、出演者としてお馴染の「ハンガリーヴィルトゥオーゾ室内管弦楽団」の場合は料金は以下の通り(2014年6月現在)

ブロンズ席(自由席/参拝者席の4列目以降) 3900HUF
シルバー席(自由席/参拝者席の1~3列目) 4900HUF
ゴールド席(教会祭壇上椅子席)      7900HUF
VIP席(教会祭壇上椅子席)       1万4900HUF※
プレミアム席(教会祭壇上椅子席)    2万3900HUF※

※VIP、プレミアム席はマーチャーシュ教会隣のホテル、ヒルトン・ブダペストでのディナー、音楽CDのおまけ付です。

ブロンズ席とシルバー席はあまり差がありません。
どうしても参拝者席の最前列で見たい場合はシルバー席を取る必要がありますが、そうでなければブロンズ席でもあまり変わりません。
演奏者の姿そのものを見たい場合はゴールド席以上を購入する必要があります。

なおシルバー、ブロンズ席は自由席なので、開演30分ほど前に行って席を取っておくのもいいでしょう。
その時間のマーチャーシュ教会はコンサートのお客さんだけなので、比較的空いている状態で教会内部の写真が撮れるというメリットもありますよ。


<ヒルトン・ブダペストについて>

VIP、プレミアム席に付随するディナー会場「ヒルトン・ブダペスト」はブダペストの高級ホテルの一つです。
ホテル自体が16世紀にトルコ軍の襲撃により廃墟となってしまった教会を再利用した建物で、また内部には当時の遺構も保存されているという、非常に歴史が感じられるホテルです。
マーチャーシュ教会もトルコ軍の攻撃によりダメージを受け、再建されたという歴史があります。

ヒルトン・ブダペストの中庭の回廊。
昔の遺構が残されています。